ブログ

ピックアップ 鈴鹿教室 2021.06.05

「イラヨイ月夜浜」を熱唱!~鈴鹿教室日記です♪~

お一人ずつのレッスンで力を伸ばしています!!

 

こんにちは!

 

三線教室の栗山です(*^^*)

 

今日は鈴鹿教室!!

 

いよいよコンクールの日程が発表され、受験される皆さんの演奏にも緊張感がうかがえました(^^)/

 

朝の古典音楽のクラスでは課題曲をお一人ずつ歌っていただき、音程や節回しをしっかりと確認しました!!

 

「家での練習では課題曲を一曲通して弾けるけど、教室で一人で歌うとやっぱり難しい・・・」

 

こんなお声が生徒さんから挙がっていました。

 

そうなんです。

 

緊張感の中で歌うことは思ったよりも難しいんです。

 

ですが、教室でその緊張感を毎回味わうことで、本番の緊張を少しでも和らげることができると思います^^

 

おひとりおひとりの仕上がりにしっかり目を配り本番までサポートしてきますので、本番まで宜しくお願い致します(^^)/

 

 

「イラヨイ月夜浜」を熱唱!

 

11時からの初級クラスでは、「娘ジントヨ―」「イラヨイ月夜浜」「肝がなさ節」を練習しました。

 

「娘ジントヨ―」の練習では、右手左手の動かし方を何度も確認し、以前よりも安定した演奏ができるようになりました。

 

右手も左手も、少しの心がけで演奏が大きく変わります。

 

このクラスの皆さんはいつも私の説明を真剣な表情で聞いて下さっていて、すぐに直すことができています。

 

レッスンへの取り組み方が素晴らしく、とても雰囲気の良いクラスになってきていますね(*^^*)

 

休憩時間にも「イラヨイ月夜浜」を皆さんで熱唱されていて、あたたかい気持ちになりました(^^♪

 

三線を楽しむことを忘れずに、これからも充実したレッスンをしていきましょう!

 

暗譜までの道のり♪

 

 

13時からの初級クラスでは、「島人ぬ宝」「童神」を練習しました!!

 

「島人ぬ宝」については、楽譜を見ながら通して弾けるところまで上達してきましたね♪

 

そこでこれからの課題として、楽譜を離れ暗譜で弾くまでの道のりをお話しました。

 

楽譜を見て弾けたら、次は先生の手を見て弾く。それができたら先生をはなれ独唱してみる。

 

このような曲を習得する過程を体験していただきたいと考えています♪

 

レッスンを通じて、なんとなくではなく、しっかりと曲を覚えるこのことのお手伝いしてきたいですね!!

 

 

 

当教室をご検討の方は、まずはぜひ一度体験レッスンにお越しくださいませ!


お申込みをお待ちしております。

 

 

【6月の体験レッスン】

京都教室

13日(日)10時~ あと2名

27日(日)10時~ あと2名

鈴鹿教室

5日(土)終了

19日(土)13時~ あと2名

 

体験レッスンの流れ▼

 

お申込みはこちらから♪

↓↓