090-6083-8357
〈受付時間〉 9:00〜19:00
桑名市・いなべ市から通える三線教室|四日市教室は車で約30分・駐車場無料

こんにちは!
栗山新也沖縄三線教室の栗山です(*^^*)
桑名市・いなべ市にお住まいで、三線教室をお探しの方へ向けて、このページを書きました。
当教室は四日市と名古屋の2ヶ所で開講しています。桑名・いなべはその中間にあり、四日市教室へはお車で約30分、名古屋教室へは桑名駅から電車で約20分で通えます。
このページでは、生徒さんの声や教室の雰囲気とあわせて、桑名・いなべからの通い方をご紹介します。
通っている生徒さんの声

当教室に通われている生徒さんからは、こんな声をいただいています。
「三線の音色が好きでずっと習いたくて…。初めて三線を触ってすごく嬉しかったです。みなさんとても良い感じの方ばかりで、ゆっくり落ち着いて習えそうと思いました」(40代女性)
「とても楽しい体験をさせて頂きました。基礎からしっかり教えて下さり、沖縄のことも色々知ることができそうなので、とても楽しみです」(60代女性)
「初めての沖縄三線を体験し、ワクワクとドキドキでした。音色がとても素敵で自分自身も癒されています」(50代女性)
桑名・いなべからは、四日市教室と名古屋教室の2つが選べます
お車で通いたい方や夜のレッスンをご希望の方には四日市教室、電車で通いたい方には名古屋教室がおすすめです。レッスンの内容と料金は、どちらの教室も同じです。
お車で通いたい方・夜のレッスンなら → 四日市教室
桑名市内から国道1号線を南下して約30分です。会場の四日市市勤労者・市民交流センターは中央緑地公園の中にあり、無料駐車場がありますので、お車でのアクセスがとても便利です。
四日市教室は第1・第3木曜日に開講していて、午後のクラスと夜のクラスがあります。日中お仕事の方も、お仕事帰りに通っていただけます。体験レッスンは午後と夜のどちらでも受けていただけます。
電車の場合は、桑名駅から近鉄で四日市へ出て、あすなろう鉄道に乗り換えます。日永駅まで約30分、駅から会場までは徒歩10分です。
クラスの時間は四日市教室のページを、会場までの道は四日市教室への詳しい道順をご覧ください。
電車で通いやすいのは → 名古屋教室
桑名駅から名古屋駅までは、JR関西本線の快速「みえ」で約20分、近鉄名古屋線の急行でも約20分です。名古屋駅の太閤通口から教室までは徒歩5分です。
名古屋教室は第2・第4金曜日の午前に開講しています。レッスンのあとに名古屋駅周辺でお買い物やご用事を済ませて帰るという過ごし方もできます。教室に駐車場はありませんので、お車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。
クラスの時間は名古屋教室のページを、駅からの道は名古屋教室への詳しい道順をご覧ください。
いなべ市からお越しの方
いなべ市からは、四日市教室へお車で約30〜40分、名古屋教室へは東名阪自動車道経由で約40〜50分です。無料駐車場のある四日市教室がとくにおすすめです。
「楽器も楽譜も初めて」でも大丈夫な理由
「楽器をやったことがないので不安」というお気持ちで体験レッスンに来られる方は、たくさんいらっしゃいます。
ご安心ください。当教室の生徒さんの約9割は、楽器にまったく触れたことがない方です。
三線の楽譜は「工工四(くんくんしー)」といい、漢字で書かれています。漢字が読めれば理解できますので、音楽の経験がない方もゼロから始められます。
レッスンでは、三線の持ち方と音の出し方から一つずつ丁寧にお伝えします。教室には40代から70代の方を中心に幅広い年齢の方が通われていて、70代で始められた方もいらっしゃいます。
課題曲には「島人ぬ宝」「三線の花」など、耳なじみのある沖縄ポップスを取り入れています。知っている曲を弾けるようになる楽しさが、続ける力になります。
三線を続けていく楽しみ
月2回のレッスンを続けていくと、弾ける曲が1年で3〜5曲ほど増えていきます。
三重の教室では、年に2回おさらい会を開いています。生徒さん同士で一緒に演奏する機会があり、クラスやおさらい会での出会いをきっかけに、三線の仲間ができていきます。長く続けている生徒さんに理由をうかがうと、仲間がいることを挙げてくださいます。
栗山先生ってどんな人?

初めての教室に一人で行くのは、少し緊張しますよね。先生がどんな人かわからないと、なおさらです。
生徒さんに聞いてみました。
「温厚な方です。そして、熱心でもあります」(40代女性)
「まじめで、ていねいに教えてくれる先生です。信頼できる方です」(60代男性)
「いろんな音楽に詳しく、レッスンの時間には音楽や沖縄の話もして下さり、気さくで明るい方です」(30代女性)
講師の栗山は琉球古典音楽安冨祖流の師範で、人間国宝・西江喜春先生に師事しました。大阪大学大学院では沖縄芸能の研究で博士号(文学)を取得しています。演奏と研究の両方を続けてきた講師が、初心者の方にもわかりやすく、やさしく丁寧に指導します。
レッスン料金
四日市教室・名古屋教室ともに、料金は同じです。
| コース | 月払い | 年払い(10%割引) |
|---|---|---|
| 単一クラス参加コース(月2回) | 6,500円 | 70,000円 |
| 全クラス参加コース | 8,000円 | 86,000円 |
入会金は20,000円ですが、体験レッスン当日にご入会をお決めになった場合は5,000円となります。教材費などを別途いただくことはありませんので、はじめに全体の費用がわかったうえでご検討いただけます。
お支払いは現金またはクレジットカード(VISA・MasterCard・American Express・JCB・Diners Club・Discover)からお選びいただけます。
どちらの教室でも安心の3つのポイント
① 振替レッスンは無期限・回数無制限
急な予定変更でレッスンを休んでも、振替は期限なし・回数無制限で対応しています。四日市教室と名古屋教室のあいだでの振替もできますので、「今月は四日市、来月は名古屋」という通い方も可能です。
② 手ぶらでOK・三線レンタル無料
体験レッスンでは三線を無料でお貸しします。ご入会後も1ヶ月間は無料でご利用いただけ、その後は1レッスン1,000円でレンタルを続けられますので、ご自身の三線はゆっくり検討していただけます。
③ 体験レッスンは無料
体験レッスンは無料です(お一人様1回限り)。迷ったら、まずは通いやすいほうの教室で体験してみてください。
体験レッスンの流れ
体験レッスンは約60分です。
まずは三線の持ち方と構え方から始めます。バチ(爪)のおろし方を覚えて、実際に音を出してみましょう。
音が出せるようになったら、左手で押さえる位置(勘所)を覚えて、工工四の読み方を学びます。
最後に「島人ぬ宝」に挑戦します。一つずつ習ったことがつながって、知っている曲を自分の手で弾ける楽しさを味わっていただけます。
よくあるご質問
FAQ
四日市教室と名古屋教室、どちらに通えばいいですか?
レッスン内容と料金はどちらも同じです。お車で通いやすいのは四日市教室(無料駐車場 約850台)、電車で通いやすいのは名古屋教室(名古屋駅から徒歩5分)です。名古屋教室は午前のみですので、日中お仕事の方や夜のレッスンをご希望の方は四日市教室をお選びください。
四日市教室と名古屋教室の両方に通えますか?
はい、教室間の振替も自由にできます。「今月は四日市、来月は名古屋」という通い方も可能です。京都・津・鈴鹿の各クラスへの振替もご利用いただけます。
月謝以外に費用はかかりますか?
入会金20,000円をいただいておりますが、体験レッスン当日にご入会をお決めになった場合は5,000円となります。三線をお持ちでない方のレンタルは入会後1ヶ月間無料、その後は1レッスン1,000円です。教材費などを別途いただくことはありません。
まったくの初心者ですが、ついていけますか?
はい、大丈夫です。生徒さんの約9割が楽器未経験からのスタートです。持ち方と音の出し方から丁寧にお伝えしますので、ご安心ください。
楽器を持っていなくても体験できますか?
はい、三線を無料でお貸ししますので、手ぶらでお越しいただけます。ご入会後も1ヶ月間は無料、その後は1レッスン1,000円でレンタルをご利用いただけますので、ご自身の三線はゆっくり検討していただけます。
一人で体験レッスンに行っても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。体験レッスンに来られる方のほとんどがお一人での参加です。講師が丁寧にサポートしますので、ご自分のペースで進めていただけます。
桑名・いなべから、三線のある暮らしを始めませんか?
四日市教室へはお車で約30分、名古屋教室へは桑名駅から電車で約20分です。月2回のレッスンで、日常に三線を弾く楽しみが加わります。
振替は無期限・回数無制限で、教室間の振替も自由です。お忙しい方も、ご自分のペースで続けていただけます。
体験レッスンは無料です。迷ったら、まずは通いやすいほうの教室で体験してみてください。
📱 お電話でのご予約・ご相談:090-6083-8357(受付 9:00〜19:00)
「ちょっと話を聞いてみたい」「日程の相談だけでも」というご連絡も大歓迎です。お気軽にどうぞ(^^)/
教室情報
四日市教室
〈会場〉四日市市勤労者・市民交流センター(中央緑地公園内)
〈住所〉三重県四日市市日永東1丁目2-25
〈レッスン日〉第1・第3木曜日の午後と夜
〈駐車場〉あり(無料・約850台)
くわしくは四日市教室のページをご覧ください。
名古屋教室
〈会場〉巣山プロダクション「スタジオ」
〈住所〉愛知県名古屋市中村区椿町20-15 国鉄会館 2階
〈レッスン日〉第2・第4金曜日の午前
〈駐車場〉なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
くわしくは名古屋教室のページをご覧ください。
