三線教室ってどんなところ?講師が包み隠さずお話しします

こんにちは。

三線教室の栗山です(*^^*)

今回は、「三線教室って実際どんなところなんだろう?」という疑問にお答えしたいと思います。

ピアノ教室なら、なんとなくイメージが浮かびますよね。ピアノの前に座って、先生と一対一でレッスンする感じ。 英会話教室なら、テキストを見ながら先生と会話する感じ。

でも三線教室って…想像しにくいですよね。

「正座で弾くの?」 「厳しいお師匠さんがいるの?」 「みんなの前で一人ずつ弾かされるの?」

いろんなイメージをお持ちの方がいらっしゃるので、今回は包み隠さずお話ししたいと思います。

ぜひ最後までゆっくりとご覧ください。

目次

正座?あぐら?椅子?

まず座り方についてです。

当教室では椅子に座ってレッスンしています。

「三線=沖縄=畳=正座」というイメージをお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありませんのでご安心を。

椅子にゆったり座って、リラックスした状態で弾いていただいています。

足がしびれる心配はご無用です。

一人で弾かされるの?

当教室のレッスンは基本的にグループレッスンです。

「グループレッスン」と聞くと、「一人ずつ前に出て弾かされるのでは…」と心配される方もいらっしゃいますが、そういうことはしません。

みんなで一緒に弾きます。

いきなり「〇〇さん一人で弾いてみて」なんて言うことはありませんので、ご安心くださいね。

同じ曲をみんなで一緒に弾いて、わからないところがあれば個別にお声がけしています。

「あ、ここの押さえ方、こうするともっと良いですよ」

そんな感じで、レッスン中に一人ひとりを見ながらお伝えしていますよ。

年齢層は?

当教室の生徒さんの年齢層は未就学児から70代まで幅広いです。

一番多いのは40代から60代の方でしょうか。

「自分だけ年上だったら浮くかも…」という心配は無用です。

むしろ同世代の方がたくさんいらっしゃるので、自然と仲良くなる方も多いんですよ。

沖縄好きな方同士で沖縄旅行の話で盛り上がっていたり、レッスン後に「あの曲は楽しいですね」なんて話が出ていたり。

生徒さん同士につながりができると、私もとても嬉しく思います(*^^*)

音楽の経験がなくても大丈夫?

これは声を大にしてお伝えしたいのですが…

当教室の生徒さんの約9割が、楽器も音楽も未経験からのスタートです。

「楽譜が読めないんですが…」というご相談もよくいただきますが、三線は五線譜ではなく「工工四(くんくんしー)」という独自の楽譜を使います。漢字で書かれた記号を見ながら弾くので、楽譜が読めなくてもまったく問題ありません。

むしろ、音楽経験がないからこそ変なクセがなく、素直に上達される方がたくさんいらっしゃいますよ。

他の三線教室で「基礎が身につかなかった」という方へ

実は、当教室には「以前別の三線教室に通っていたけれど、基礎や基本をしっかり習うことができなかった」というお悩みを抱えて来られる方が少なくありません。

これは、その教室が悪いというわけではなく、三線の世界では基礎・基本の教え方がまだ十分に体系化されていないことが背景にあります。

また、初心者から上級者までが同じレッスンの中で一緒に練習するスタイルの教室も多く、その場合どうしても初心者の方が置いてきぼりになってしまいがちです。

当教室では、レベルに応じたクラス分けをしっかり行っています。

体験・基礎クラス、入門クラス、初級クラス、中級クラス…と段階を踏んで進んでいきますので、「周りについていけない」ということがありません。

今のレベルに合った内容を、同じレベルの仲間と一緒に学べる。これが当教室の大きな特長のひとつです。

また基礎についても体験・基礎クラスの中できっちりお伝えします。

「もう一度、基礎からやり直したい」という方も大歓迎ですので、お気軽にご相談くださいね。

「先生」はどんな人?

ここで少し、私自身のことをお話しさせてください。

私が三線を始めたのは、高校2年の夏休みに沖縄を訪れたことがきっかけでした。

三線の奏でる柔らかく心に響く音色に触れた瞬間、「自分もこの楽器を弾いてみたい」という強い憧れが芽生えたんです。

その想いに突き動かされて、人間国宝の西江喜春先生の門をたたき、沖縄県立芸術大学に入学。その後、大阪大学で沖縄音楽を研究して博士号を取得しました。

…と書くと、なんだか堅苦しい人に思えるかもしれませんね。

でも実際に生徒さんから言われるのは「先生、思ったより全然ゆるい」ということです。

私が大切にしているのは「やさしく、たのしく」ということ。

沖縄の伝統音楽には免許の制度があり、私は「安冨祖流」という流派で師範の免許をいただいていますが、レッスンでは堅苦しい師弟関係のようなものは一切ありません。

三線を楽しむということに集中してレッスンをしています。

詳しいプロフィールはこちら

どのくらいで弾けるようになるの?

これもよくいただくご質問です。

個人差があるので一概には言えませんが、目安としてお伝えしているのは…

早い方で2〜3ヶ月、ゆっくりの方でも6ヶ月くらいで、1曲通して弾けるようになります。

もちろん「完璧に」とは言いません。

「少しずつ演奏に慣れてきたな」という実感を持てるのが、だいたいそのくらいの時期です。

上達の速さを気にするよりも時間がかかっても着実に基礎を身に付けていくことをおすすめします。

レッスンに参加できない日があっても大丈夫?

お仕事やご予定でレッスンに参加できない日があっても、他の日程や他の教室への振替が可能です。

「今月は忙しくて通えなかった…」という月があっても、レッスンが無駄になることはありません。

無理なくご自分のペースで続けていただけますので、ご安心くださいね。

生徒さんの声

実際に通っている生徒さんに、教室の感想をお聞きしました。

50代女性・京都教室

先生が体験レッスンの日から丁寧に基礎を教えてくださり三線独特の楽譜【工工四(クンクンシー)】も数週間でマスターできました。

40代女性・鈴鹿教室

生徒のみなさんがいい方ばかりです。毎回のレッスンが楽しみです。

30代女性・四日市教室

未経験の為不安でしたが、1つ1つ丁寧に教えてくださるので、安心して続けれています。

三線をお持ちでない方へ

三線をお持ちでない方には、レッスン中に使えるレンタル三線をご用意しています(1レッスン1,000円)。

最初からご自分の三線を買う必要はありません。

三線を続けていきたいというお気持ちが一番大事ですので、しばらくレッスンを受けて、お気持ちが固まったらご購入くださいね。

購入される際は、ご予算やご希望に合わせた三線選びのアドバイスもしていますので、お気軽にご相談ください(*^^*)

教室はどこにあるの?

当教室は現在、5つの場所でレッスンを行っています。

お住まいやお仕事の場所に近い教室をお選びいただけますよ。

よくあるご質問

Q. 駐車場はありますか?

A. 教室によって異なります。鈴鹿教室・四日市教室・津教室は駐車場をご利用いただけます。京都教室・名古屋教室は近隣のコインパーキングをご案内しております。詳しくはお問い合わせください。

Q. 月の途中からでも入会できますか?

A. はい、もちろんです。月の途中からでもお気軽にご入会いただけます。

Q. 仕事が不規則で毎週通えるか不安です…

A. ご安心ください。振替制度がありますので、ご都合に合わせて別の日程や別の教室でレッスンを受けていただけます。お忙しい方にも無理なく続けていただけるようにしています。

Q. 三線を持っていないのですが、体験レッスンに参加できますか?

A. はい、体験レッスンでは三線をお貸ししますので、手ぶらでお越しいただけます。

まずは体験レッスンにお越しください

ここまでお読みいただきありがとうございます。 少しは三線教室のイメージが湧いてきましたでしょうか?

それでも「もうちょっと考えてから…」と思うお気持ちもわかります。

そんな方にこそ、まずは体験レッスンをおすすめしています。

実際にこの目で教室を見て、三線に触れてみて、雰囲気を感じてみてください。 それから決めても遅くありません。

当教室では各教室で体験レッスンを募集しております!

皆さんとお会いできることを楽しみにしています(*^^*)

オンラインスクールもございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次