宇治の三線教室をお探しの方へ|京都市の沖縄三線教室のご案内

こんにちは!栗山新也沖縄三線教室の栗山です(*^^*)

「三線をはじめてみたいけれど、宇治市内に教室が見当たらない」——そんな方が多いのではないでしょうか。

じつは、宇治からお隣の京都市に出れば、三線教室があります。京阪本線・JR奈良線で京都市内まで20〜30分。当教室には宇治市からも多くの生徒さんに通っていただいております。

このページでは、はじめての方が抱きがちな不安にお答えしながら、レッスンの様子をご紹介します。

目次

「自分にもできるかな」という方へ

体験レッスンにいらっしゃる方の多くが、最初はこんな不安を口にされます。同じ気持ちの方も多いかもしれませんので、ひとつずつお答えしていきますね。

「楽器をやったことがないのですが…」

ご安心ください。当教室の生徒さんは、9割の方が楽器未経験からのスタートです。三線を一度も触ったことがなく、楽譜も読めない——そんな状態で来られる方がほとんどです。

三線には「工工四(くんくんしー)」という独自の楽譜があり、漢字で音が書かれているため、五線譜が読めなくても問題ありません。楽器の持ち方、音の出し方、指の置き方——基礎の基礎から、おひとりおひとりのペースに合わせてお伝えしていきます。

「指がうまく動くか心配です」

三線は、ピアノやギターのように指を素早く動かす必要がない楽器です。沖縄民謡の多くはゆったりとしたテンポで、ひとつひとつの音を味わうように奏でていきます。

実際、当教室には60代・70代から三線をはじめられた生徒さんがたくさんいらっしゃいます。「もうこの歳では遅いのでは」と思われていた方も、半年も経つと好きな曲を1曲弾けるようになっていきます。年齢を重ねてからこそ、三線の優しい音色がしっくりくる——そんな方も多いんですよ。

「宇治から通い続けられるか不安です」

京都教室のレッスンは月2回ペースで通っていただけます。週に1回通うのは大変でも、2週間に1回なら無理なく続けられたという声をよくいただきます。

また、急なご予定が入ってしまったときのために、振替レッスンを期限なし・回数無制限で対応しています。お仕事や家庭の事情で参加できない日があっても、月謝が無駄になることはありません。「今月は忙しかったから、来月にまとめて受ける」といった使い方もしていただけます。

講師について

講師の栗山新也は、沖縄三線の演奏家であり研究者でもあります。

  • 大阪大学大学院にて博士号取得(沖縄音楽研究)
  • 安冨祖流絃聲会 師範
  • 人間国宝・西江喜春師に師事
  • これまでに500名以上の生徒さんを指導

こうして並べると「難しそうな先生」と感じられるかもしれません。けれど、三線と長く向き合ってきたからこそ、はじめての方がどこでつまずきやすいか、どうすれば楽しく弾けるようになるかを熟知しています。

「やさしく、たのしく」——これが、栗山が大切にしているレッスンのモットーです。専門的な知識を振りかざすのではなく、生徒さんおひとりおひとりが「弾けた!」という喜びを早く感じられるよう、いつも工夫を重ねています。

アットホームな教室の雰囲気

京都教室には、三線を始めたばかりの初心者から経験者まで、年齢層も幅広い生徒さんが集まっています。和やかで活気のある雰囲気のなかで、お互いに励まし合いながら楽しく学んでいただいています。

レッスンの合間には、沖縄の文化や歴史についておしゃべりをすることも。三線という楽器を介して、生徒さん同士の交流が深まり、心温まるつながりが生まれています。

生徒さんの声

京都教室に通われている生徒さんからいただいたお声を、いくつかご紹介させていただきますね。

【譜面を見ずに弾けるようになりました】

「熱中する事が出来ます。三本の線だけなのに一つ一つの音色の美しさに惹かれます。譜面を見ずに弾けた時に達成感があり、満足感を味わう事が出来ます。」(50代女性)

【今では私の生活に欠かせないのが三線です】

「三線の音色は、疲れた時には優しく癒してくれ、元気になりたいときは景気よく励ましてくれます。」(60代女性)

【一生涯の音楽と仲間に出会えた】

「教室に入ってよかったことは先生と新しいお友達に知り合えた事です。」(60代女性)

【対面で学んだおかげで熱中する趣味に出会えました】

「新しいことを継続することが苦手な私にとって、対面で学ぶことができる場所があることはとても嬉しいです。ゆっくりですが、挫折せず続けることができていると思います。また、基礎をしっかりと学べるおかげで、自信を持って練習することが出来ています。」(20代男性)

【遠方でも通いたくなる教室です】

「独学では味わえない臨場感。アットホームな雰囲気。遠方のため、続けていけるのか不安もありましたが、逆に、毎回ワクワクしながら通ってます。」(50代女性)

京都教室について

京都教室は毎週日曜日の午前10時から、京都市東山区のスタジオ・ハブにて開講しています。京阪本線・三条京阪駅、または京都市営地下鉄東西線・東山駅から徒歩圏内です。

宇治からは、京阪本線で三条京阪駅まで乗り換えなしで来られますので、お休みの日に三線を学びにお越しいただけます。

オンラインスクールもございます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次