090-6083-8357
〈受付時間〉 9:00〜19:00
【津市 三線教室】基礎がしっかりできて演奏力アップ!楽しく学ぶ三線レッスン

修理した三線で気持ちよく新年スタート!
こんにちは!
三線教室の栗山です(*^^*)
1月5日(月)は津教室!
年末にご入会していただいた生徒さんが、三線の修理でお悩みだったので、お店を紹介させていただきました。
今回のレッスンには、修理を終えて使いやすくなった三線をお持ちいただきました。
良い状態になった三線を見て、生徒さんもとても嬉しそう!
弾きやすい三線で気持ちよく新年を迎えられましたね(*^^*)
レッスンの様子
19時からのレッスンでは、まず「勘所」の練習からスタート!
そのあと、「島人ぬ宝」を練習しました!
勘所の基礎がしっかりできていて、指の動かし方もバッチリ。
「島人ぬ宝」を一曲通して弾けましたね。
今回は特に、歌い方や息の使いかたを重点的に指導しました。
三線は弾くだけでなく、歌も大切な要素。
一息で長く歌うところは、息の使いかたの工夫で大きく変わります。
息切れしないようにするには、歌いだすところや歌詞をだすところで息をだし過ぎないこと大事ですね。
皆さん声がとてもいいので、もっとその良い声を引き出していきたいです。
基礎の積み重ねが、演奏力につながります
今回のレッスンを通して改めて感じたのが、基礎の大切さです。
みなさん運指(勘所から勘所への指の動かし方)がうまくできているんですが、それは一つ一つの勘所の押さえ方がしっかりできているからなんです。
こうした基本的なことを一つ一つ丁寧にやっていくと、その積み重ねがたしかな演奏力につながっていきます。
急いで難しい曲を弾こうとするのではなく、基礎をしっかり身に付けることが大切。
地道な練習の積み重ねが、やがて大きな変化となって現れますよ。
当教室では、楽しみながら基礎を大切に学び、長く続けられる確かな演奏力を育てることを目指しています。
津教室の皆さん、今年も一緒に楽しくレッスンを続けていきましょう!
津市の三線教室 レッスン内容

第1・3月曜日 講師:栗山新也
クラス
・体験・基礎クラス 第1・3月曜日 19:00-20:00
三線の基礎・基本を楽しく身に付けます。初めての方でも気軽に参加できる入門編です。
・民謡・ポップスクラス 第1・3月曜日 20:00-21:00
親しみやすい民謡やポップスを課題曲に、楽しく三線の基礎を学びます。初めての方も安心してご参加いただけます。
コース
・単一クラス参加コース
「体験・基礎クラス 」または「民謡・ポップスクラス」のいずれかを選択して参加いただけます。
月謝6,500円(年払いで10%割引、70,000円)
・全クラス参加コース
月謝8,000円(年払いで10%割引、86,000円)
「体験・基礎クラス 」と「民謡・ポップスクラス」の両方に参加いただけます。
津市の沖縄三線教室までのアクセス
会場:虹の夢 津
住所:三重県津市観音寺町152番地

- 駐車場あり
- 近鉄名古屋線「津新町駅」より車で約5分
- JR紀勢本線・近鉄名古屋線「津駅」より車で約5分
体験レッスン募集中!
三線にご興味をお持ちの方はぜひ一度当教室の体験レッスンにお越しくださいね!
お申し込みをお待ちしております。
●津教室の体験レッスンの開催日程
毎月第1・3月曜日の19:00~20:00
【1~2月の体験レッスン日程】
・1月19日(月)19:00~20:00
・2月2日(月)19:00~20:00
・2月16日(月)19:00~20:00
●会場
会場:虹の夢 津(三重県津市観音寺町152番地)
●電話予約
受付時間:9:00~19:00
体験レッスンのお申し込みはこちらから▽
