090-6083-8357
〈受付時間〉 9:00〜19:00
-
鈴鹿教室
コンクールを目指す生徒さんが増えてます♪
こんにちは♪ みなさんは沖縄三線の世界に、コンクールという制度があるのをご存じですか? コンクールは沖縄の新聞社や各芸能団体が主催する認定制度で、新人賞、優秀賞、最高賞などと段階があり、段階に応じて... -
沖縄音楽の話
「聴くこと」の大切さについて考えてみた♪
こんにちは♪ 先日、教室に少し早く到着し一つ前のクラスの方の演奏を耳にした生徒さんから、 「前のクラスの生徒さんはとても声がきれいですね!」 「前のクラスでやっている曲は何ていう曲ですか?」 などとお声をい... -
京都教室
京都教室での嬉しいできごと♪~本物に触れて楽しむ~
こんにちは♪ 三線教室の栗山です(*^^*) 今回は先日の京都教室での嬉しいできごとをご紹介したいと思います♪ 京都では来月、左京区にある春秋座という劇場で、私の師匠が公演を行います。 その情報をある生徒さ... -
沖縄音楽の話
三線の工工四にメモを書こう|レッスンで教わったことを忘れない練習法
こんにちは!栗山新也沖縄三線教室の栗山です(*^^*) 三線の練習をしていて、「レッスンで教わったことを、家に帰ると忘れてしまう」という経験はありませんか? 先生が弾いて見せてくれたときは「なるほど!」と思ったのに、自宅で工工四(くんくんしー)... -
沖縄音楽の話
三線のメンテナンスは職人さんにお任せ!定期的な修理・調整のすすめ
良い三線を長く使うために大切なこと こんにちは! 栗山新也沖縄三線教室の栗山です(*^^*) 最近、当教室では新しい三線を購入される方が増えています。 沖縄の職人さんにオーダーメイドで製作していただくので、できあがりは半年後!! 完成が楽しみです(*... -
沖縄音楽の話
三線の調弦(チューニング)はどの高さにあわせるべきか?
あけましておめでとうございます! 新年最初のブログは、三線の調弦の高さについてのお話しをしたいとおもいます! 三線の調弦をどの高さに合わせるべきか悩まれたご経験はありませんか? 三線の調弦は、「必ずこのキーに合わ... -
沖縄音楽の話
三線の「中位(ちゅうい)」とは?つまずきやすいポイントと練習のコツ
「中位(ちゅうい)」って何のこと? こんにちは♪ 栗山新也沖縄三線教室の栗山です(*^^*) 三線を練習していると、ある段階で「中位(ちゅうい)」という弾き方が出てきます。 たとえば「島唄」には中位で演奏する箇所があり、レッスンでも「楽しいけど…む... -
沖縄音楽の話
「師匠に習ってよかった!」と思うことについてお話しします♪
こんにちは。 以前もこのブログでお話ししましたが、今年は家でできる楽器が良く売れたようですね^^ そのなかで三線を選ばれた方もたくさんいらっしゃったようです。 最初は独学ではじめてみたものの何か物足りないと... -
鈴鹿教室
一曲を覚える過程で大切なこと〜鈴鹿教室の教室風景です~
一曲を覚える過程で大切なこと こんにちは♪ 今日は鈴鹿教室(^^)/ 11時からのクラスでは、「童神」「安波節」のあと「浜千鳥」をレッスンしました(^^♪ 「『浜千鳥』は動画を何度みても、音がつかみにくく覚えられない...